Natria

全長 2502[mm]

全高 481[mm]

全幅 770[mm]

トレッド(前) 700[mm]

ホイールベース 1715[mm]

大会記録 119.738[km/L]

私たち1年生の車体の特徴は、フレームもカウルも安価で加工が容易なことです。フレームに使われているスチールは、アルミなどの他の素材に比べて重量面で劣る代わりに加工が容易な上に安価で、おまけに丈夫な素材です。

 

カウルに使用した素材はプラスチックダンボールという、その名前の通り紙ではなくプラスチックでできたダンボールです。この素材は、いわゆる普通のダンボールと同じようにカッターやハサミ等で簡単に加工することができます。どちらの素材も車体製作が初めてで右も左もわからない一年生にもってこいのものです。

 

 ただ、いくら加工が容易な素材を使ったといえども、今まで車体製作などは一切したことのない素人たちには難しい作業に変わりなく、特にフレームの部材をつなげるためのアーク溶接(電流による熱での溶接)の会得には時間を要しました。

 

それでも部活の先輩やOBの方々が、自分たちも忙しいにも関わらず手伝って下さったおかげで、初出場ながら完走できました。大会(大学・短大・高専・専門学校生クラス)では、85チーム中52位と自分たちの予想をいい意味で裏切ってくれて、夏の苦労が報われた気がします。

 来年の大会では、よりノウハウをつけて、今年よりもいい結果を残したいです。